PMS症状に悩む35歳女性にアンケート調査。倦怠感と胸の張り

あなたの生理前の肉体的症状、精神的症状について具体的に教えてください

わたしは生理前になると、体がだるくなります。そして胸が張ります。
全てにおいてやる気がダウンしてしまいます。
PMSの症状がすごくでてしまいます。
少しのことでもイライラしがちになり、常に気を張っているような感じがします。
他人の言葉などに敏感に反応してしまいます。
小さなことなのに気にしたりします。
そしてひきずってしまうのです。
訳もなく悲しくなったり、無駄な嫌なことを考えたり、常にネガティブなところがあるのですが、更にマイナス思考になってしまいます。
たまに泣いてしまうほど不安定になります。
精神科に行こうかと悩むくらいです。
後は食欲旺盛になります。
お菓子を食べたり、いつもよりご飯もたくさん食べます。
食べたい物がたくさんでてくるんです。
常にお菓子は食べています。
眠くもなります。寝起きも悪くて昼寝もしてしまいます。
足が冷たくなります。
もともと冷え性もあるのですが、足が冷たく体温が下がっているなと感じます。

生理前の症状で生活や人間関係にどんな支障があるか。どんなことが辛いか

結婚しているのですが、旦那とのケンカが増えます。
旦那は男なのでこの気持ちもわかってもらえないので、病院行こうと言われたことがあり辛かったです。
ケンカをして何度も家を飛び出し、旦那が止めに来て泣き叫んだりしたこともあります。
子供もいるのですが、子供のお世話の仕方や、食事をしてからお皿が放置されていることや、
自分でできることをしていなかったり、普段気にかからないことまで気になってしまいます。
それを言ってしまうのでけんかになります。
溜め込んでいると余計イライラしてしまうんです。
生理前は常に旦那にイライラしています。
子育てをしていて社会にでていないわたしは、旦那にしか当たる人がいないので、申し訳ないと思っています。
子供も食事の時に、言うことを聞いてくれなかったりするとイライラとして起怒ってしまいます。
子供には当たりたくないのですが、どうしてもイライラしてしまうんです。
短期が更に短期になってしまいます。

生理前のPMS症状を改善、緩和させるために行ったこと

できるだけ、息抜きをし外に行ったり、行動するようにし生理前ということを忘れて楽しむようにしています。
どうしても家の中で引きこもっていると、息が詰まりイライラしてしまいます。
なので気分転換をしに行きます。
食べ物もダイエットは、忘れて好きな物を食べるようにしています。
美味しいものをたくさん食べて満足感をだすと気分も良くなります。
我慢はストレスがたまるので、生理前は自分に甘くしています。
コーヒーやカフェオレ、カフェインをとりほっと一息するだけでも心が落ち着いて安らぎます。チョコを食べたりもします。
生理前はとにかく我慢はしません。
我慢をすると爆発しそうなので、わたしはそうしてます。
友人と、ランチに行ったり買い物に行って日頃の愚痴を聞いてもらったりもします。
旦那には話してもわからないことなど、同じ女性ならわかって共感してくれるからです。
旦那の愚痴も話します。スッキリします。
生理前は、大変ですが楽しむことを忘れないようにしています。